ニート述懐

取りこぼしてきた社会性をすぐ拾えるようにしておきたい

インプットが楽しすぎるとアウトプットが疎かになる

あかーーーーーーーーーーん! あかん!あかん!あかん! ブログを書くという行為が果てしなく面倒くさくなってきたーーーー! まるで泥の中にいるかのように足取りが重くなってくる もはや頭の中で記事内容を考えることすら億劫だし ましてや実際に考えて文…

アウトロー採用はどうやら就職を支援するものではないっぽい

「アウトロー採用」というものの説明会に行ってきました。 outlaw.so 参加人数は30~40人。男女比は半々くらいかなといったところ。 最初は参加した理由を周りの人と話してみて下さいみたいな時間もあったけど、基本その後は「アウトロー採用」というものに…

人生で過去最高にアウトプットしているのでは?

今まで自分の感情とか考えを誰かに伝える機会って そんなになかったんだよなぁ 友達とか知り合いと話す時にないわけじゃなけど 自分から話をするというよりは、その場の流れで話すトピックを探して その中で意見とかあれば添えるみたいなものが多かった気が…

素人の論理的思考から何か生まれることがあるのか?

他人の文章を見ていても思うし、自分で文章を書いていてもはっきりと感じる 何か文章の繋がりがおかしいよなぁ、と 例えばそれは論理の飛躍であったり、パラグラフ間の繋がりが唐突だったり 文全体で言いたいことがはっきりとしていなかったり 要はどこかで…

就職しなかった理由

そろそろ働かなきゃなという記事を書いたとこで そもそもなぜ就職しなかったのかについて書こうか 一言でいえば「めんどくさかった」に尽きる じゃあ具体的にそのめんどくささを分解していくとしよう 就職するということは会社を選ぶということである はてさ…

モラトリアムのタイムリミット

今月は毎日投稿頑張ろうとか言った翌日には途切れる投稿… 簡単に書けそうなネタが思いつかなかったのと 別にカキカキしなきゃいけないものがあって諦めまんた まぁ本題に入ろう もう自分もいい年だ 結婚したり子供がいてもおかしくない頃かもしれない 友達が…

サイコーにきもちのいいこと

今月は毎日投稿かかさず続けたいな とりあえず本題に入ると 自分が一番好きなことは、まどろむこと。 意識がボヤ~っとしてウトウトしながら 惰眠を貪るの本当にサイコーなんだよな。 後はねぇ、寝る前は出来るだけ限界まで眠気を我慢してから床につくのもい…

バーチャルYoutuberはジャンルなんかじゃない

という温めてきた個人的解釈をここに書き記しておきたい。 自分は去年の2月半ばからキズナアイちゃんを知ってしばらく追ってたし、12月の爆発的な流行から今に至るまでニートの有り余る時間を使ってこの界隈を追っかけ続けてきている。 現在絶賛ほったらかし…

エモいという言葉が内包するもの

ちょっと前からのこの言葉については聞いていたが 最近よく耳にするようになり、使われる場面に特徴があるなと 感じているのでそれについて書きたい。 元々は音楽のジャンルでうんたらかんたらとかいう 語源についてはどうでもいいので省く。 「ヤバい」と同…

ドロップアウトしていく過程

昨日は復帰してから毎日続けていた更新がストップした。 まぁ理由は23時過ぎにそろそろ書こうかなと思ったら ルーターがイカれてネットに繋げなくなっていたからなんだがね。 そういえばwifi飛ばせないけど別のルーターあったのを思い出して 今は無事に出来…

ネット広告についての所感

割と自分なりに頑張って毎日記事を書いてるけど どのくらい続けてりゃもちっと楽に書けるようになんのかなぁと思って ブログについてちょっと調べたりしてたら 月〇〇万円ブログで稼ぐ!みたいな記事がウジャウジャと出てくるのを見てふと思った こういうの…

自分はどうやら回避型愛着スタイルっぽい

ちょっとずつ心理学の入門書を読んでいるわけだが 「愛着スタイル」というものが面白そうだったのでネットでも調べてみた。 「愛着スタイル」っていうのは乳児期に養育者にどのように育てられたかによって こどもの性格傾向が分かれるみたいなやつ。 成人し…

音楽というものの不気味さ

芸術の中で、美術・文芸・音楽ってあるじゃん。 映像系とかの総合芸術もあるけど、美術に時間の概念が加わったものという超ざっくり解釈でここでは省くことにする。 美術はまぁ視覚的なものだよな。絵にしろ造形物にしろ。 人間はかなりの部分を視覚情報に頼…

補足されたくない

ニートになってしばらくたってから ネットで活動する時に凄く気をつかうようになった。 どういうことかと言うと、例えばTwitterで平日は夜以外つぶやかないとかね。 ていうかそもそもツイート自体をほとんどしなくなった。 別のアカウントを作っても特定され…

もしかして図書館って最高の施設なのでは?

今日は図書館で暇を潰してた。 就職活動と偽って外でダラダラと過ごすことがあるんだけど そういえばちょっと離れてるけど図書館があったなと思って 久々に本を読みに図書館へ行ってきた。 至極当たり前のことだけど色んな分野の本があって 昔より興味の幅が…

外部からの評価を見るのって面白いよね

ちょっと前にふと見かけた性格診断テストをやってみたんだけど 目についた時に気が向いたらたまにやるんだよね~。 ちょっと結果を貼ってみる。 エムグラムってやつで調べりゃ一番上にすぐ出てくるから。 上のに関してはまぁ別にって感じなんだけど 下に貼っ…

思い出ってなんだ?

自分は過去のことをあんまり覚えられない質で 何があったかという出来事はぼんやりと思い出せたりもするけど その時自分がどう感じていたとかさっぱり分からないんだよな。 人と遊んだ記憶なんか、断片的なシーンは思い浮かぶものの 自分が何を思っていたの…

ニートになってよかったこと

今ニート3年目なんだけど 今までの人生の中で一番、生を実感している気がする。 学校に通ってた時なんかは 特別つまんないとか面白いとか思ったことはあまりなくて まぁとりあえずこなしてたってだけで正直殆ど思い出せることがない。 だんだんとこなすこと…

認識と美醜の話

リアルってさ、マジで作り込まれすぎだと最近思うんだよね。 色の種類とかどんだけあるんだってくらいの豊富さだし シワとかシミとか産毛とかもう無駄でしかないよ。 そういうのがちょっとあるだけでなんか気持ちが萎えたりすることがあるのって凄く面白いこ…

みんなスマホ好きだよなぁという話

スマホの携帯性の高さはいいと思うんだけど みんな自宅に帰ってもスマホで色々やるんでしょ? 自宅でスマホ弄るよりPC触ってるほうが100倍長い自分には理解できないんだよなぁ。 日本人て謎のiPhone信仰があるから、通信量に上乗せして割賦でコスパの悪い5万…

生物学的な性差以外に男と女を分けるものはなんだろう?

VR技術の発達で、あたかも性別の違う自分になれる ということが体験できる世の中になってきている。 唐突だが自分の性的指向はストレートで、女性が好きである。 より正確に述べるならば、女性らしい肉体(と声)に性的興奮を覚える。 これって中身がどうこ…

後出しジャンケン

昨日の記事で人への期待がうんたらって書いたけど 今日Twitterを見てたら、メンタルが安定している人はどうのこうの っていうツイートが流れてきて、しかもはてブで話題になってると来た。 これ見たときに頭をよぎったのが なんかこのツイートの影響で昨日の…

他人にイライラするってどういう理屈なんだろ?

自分は他人にあまり期待を抱かない方だ と少なくとも自分では思っている。 それでも最近、初めてといっていいほど 他人にイライラし罵ってやりたくなる感情を抱いた。 まーゲームでの話なんだけどね。 自分はほとんど対人系のゲームはやらないんだけど 珍し…

言語化について思うこと

最近考えていたことなんだけど 言語化には3つの種類があると自分では感じている。 1.頭の中だけで考える 2.文章として活字にする 3.声に出して話す 1.が言語化かそうでないのかは正確な判断を下せないけど イメージではなく、概念や事柄などを抽象化した言葉…

更新再開のわけ

3日坊主にすらならず、半年間ブログを放置していたわけだが 今更どうしてブログを書いているかというと訓練のためである。 この半年の間、いつもと変わらぬダラダラとしたニート生活を送っていた。 ただ色々と頭の中で考えることが増えたり、別の形でブログ…

なぜブログなのか?非公開設定ではないのか?

前の記事でなんかイヤな気分になってモヤモヤ~っとしたものを 吐き出すためにこのブログを作ったと書いた。 しかし、思いを文字にするだけならアナログでも 誰にも見せないテキストファイルでもことは足りるはずだ。 それならなぜブログという手段を取った…

このブログの開設目的

自分はしがないニートをやっているんだけど 寝付く前に色々考え事をする時がある。 主に自分についての分析だったり、素朴な疑問だったり。 例えばなんで時々他人がどうしようもなく鬱陶しいと感じるのかとか、 一卵性双生児って全く同一の環境を経験したら…