ニート述懐

取りこぼしてきた社会性をすぐ拾えるようにしておきたい

後出しジャンケン

 

昨日の記事で人への期待がうんたらって書いたけど

今日Twitterを見てたら、メンタルが安定している人はどうのこうの

っていうツイートが流れてきて、しかもはてブで話題になってると来た。

 

これ見たときに頭をよぎったのが

なんかこのツイートの影響で昨日の記事書いたって思われるの癪だな、である。

 

本当は昨日、言語化に続いてコミュニケーショについての記事でも書こうと思ってた。

ただうまくまとまらなさそうだしやる気がなくなって適当な記事で済ませただけで、

別に外部からの影響はなく元々考えていたことだし自然な流れで出たものである。

 

まーこの辺の事情は正直どうでもよくて

影響を受けて書いたと思われるとなんで嫌な気持ちになるのかが重要だよね。

 

例えば、好きなコンテンツがあってある日ブームになったとする。

前から追ってた人って、ブームから入ったんでしょ?とか思われたりすると

やっぱりふざけんな!ってなると思うんだよね。そんな感じ

 

自分は展開予想禁止という文化に馴染みがあるけど

そんなに嫌なもんかなって思ってた部分はあって

でも今回のこととかはこれに近いのかなと思ったら

それは確かに嫌かもしれないという感覚にはなった。

 

たぶんこの感情には名前が既についてると思うんだけど

こういうのってすぐに調べがつくようにならないかなぁ。

 

これって自分が誤解されそうだからってところに結びついているのか

なんかカッコ悪いというとこに結びついているのか

自分で考えてもよくわからんのよね。

 

人の感情とか行動についての理屈って凄く面白いと思ってるんだけど

そもそも名称を知らないと検索でたどり着きにくいし

本を買うには金がないしそもそもあんまり学術的過ぎても読む気しない。

さっさとAIに聞いたら答えてくれるような未来が早く来てほしい。