ニート述懐

取りこぼしてきた社会性をすぐ拾えるようにしておきたい

このブログの開設目的

 

自分はしがないニートをやっているんだけど

寝付く前に色々考え事をする時がある。

 

主に自分についての分析だったり、素朴な疑問だったり。

例えばなんで時々他人がどうしようもなく鬱陶しいと感じるのかとか、

一卵性双生児って全く同一の環境を経験したら同じ人間になるのかなみたいに。

 

自分について考える事の方が頻度としては多めで

その時アハ体験的な気づきを得られると

今まで見えなかったことが突然ハッキリと見えるような、

何か真理の一旦に触れられたような錯覚を覚えて結構面白くなれたりもする。

 

そんな具合に昨日も布団に入りながら考え事をしていたんだけども、

自分についての諸々とこれからの現実をどう生きていくかみたいなことと

リンクさせて考えてしまったものだから何かとても嫌な気分になってしまった。

 

元々自分はこういった考えや気持ちみたいなものを何処かにまとめたり、

誰かに伝えたりすることは殆どしないタチで、ひたすら己の内に留め続けてきた。

 

でも昨日の夜、凄い不快感のようなものを覚えた時に

記憶している限りでは初めてなんか吐き出してスッキリしたいなーと思えた。

ただ本当に言葉にしたからといってスッキリするのかは正直疑問に思っているけど。

 

 

というわけでこのブログでは自分の赤裸々な気持ちや疑問などを吐き出して

思考や情報の整理をしつつ自分や物事への理解を深めたり、

あわよくば綺麗さっぱり気分爽快な気持ちになることを目指したい。