ニート述懐

取りこぼしてきた社会性をすぐ拾えるようにしておきたい

補足されたくない

 

ニートになってしばらくたってから

ネットで活動する時に凄く気をつかうようになった。

 

どういうことかと言うと、例えばTwitterで平日は夜以外つぶやかないとかね。

ていうかそもそもツイート自体をほとんどしなくなった。

 

別のアカウントを作っても特定される可能性があることはつぶやかない。

これこれのゲームやってますとかこのアニメ好きですとかね。

また意識して文体を変えたりもする。

 

今やゲームもログイン時間とか他人から見えてしまったりもすることが多い。

そういうのは可能ならオフラインで、後は夜しかやらなかったりもする。

 

サイトに訪れる時間なんかも気にすることがある。

変な時間にアクセスしたい時なんかはわざわざスマホで見たりも。

 

このブログなんかも最たるものだ。

3年目のニートであることくらいしかほぼ公表していない。

 

 

年齢も出していない。

 

特定のゲームは挙げずにわざとぼかす。

 

小学・中学・高校・大学と書かずにわざわざ”学生時代”と書いたり。

ここで大学も挙げたことで、あぁ大学には行ってたのかな

と思われることも直ぐ様考えたりする。

 

性格診断をTwitterで見かけたのに”ネット”で見かけたと置き換える。

これは最近あったこの性格診断のツイート主のフォロワーに

自分がいるかもしれないと探られるのが嫌で回避した。

 

図書館で読んだ本のタイトルを挙げないのは

その2冊の蔵書がある図書館が特定されうるからだし。

 

も~~~~とにかく気を使うというか

こういうことしたらこういう理屈で特定される可能性があるな

というのがパッと頭に浮かんでそれを回避するようになってる。

 

とはいってもたぶん特定されることは限りなく低い確率だし

別に全然しらない他人に特定されることで特に実害もないのはわかってる。

 

けどどうしても意識してしまうし特に無理しているわけでもないから

そういうことを明らかにしない表現とかを選択してしまう。

 

なんかわかっちゃいるんだけどやめられないんだよな。

別にGmailの内容をGoogleが覗いていますとかだとどうでもいいんだよ。

誰にでも公開されている情報から誰にでも特定されうる可能性があるのが

なんか妙に居心地悪く思えてしまうのな。

 

自宅にいるのに誰かに覗かれるかもしれないって思ったら

楽しくオナニーも出来ないじゃん、みたいな。

気にしないのが一番楽なんだろうけどねぇ、ニートじゃなくなったら変わるかな?