ニート述懐

取りこぼしてきた社会性をすぐ拾えるようにしておきたい

就職しなかった理由

 

そろそろ働かなきゃなという記事を書いたとこで

そもそもなぜ就職しなかったのかについて書こうか

 

一言でいえば「めんどくさかった」に尽きる

じゃあ具体的にそのめんどくささを分解していくとしよう

 

 

就職するということは会社を選ぶということである

はてさて日本という国に会社は一体いくつあるだろうか?

通勤可能な範囲に限定しても掃いて捨てるほどあるだろう

業種や雇用条件である程度絞ってもまだまだ膨大な候補がありそうだ

 

そして一番問題なのが、会社の外側はそれなりに知っていても

内側での具体的な業務があまり分からないという点にあるだろう

BtoC企業でそれこそ客と直接対面する機会がある窓口業務なんかは

まぁ大体の想像はつくだろうが、それ以外はぼやっとしか想像できない

 

それこそ、それまで大した選択肢に直面することもなく一律にレールが敷かれた

学校という特殊な環境の社会しか経験してこなかったガキには尚更のことだ

何をやるかよく分かりもしない夥しい会社の中からどうやって選べと?

まさに選択のパラドックスに陥りやすく、自分はその典型だ

 

しかもネットにはブラック企業だなんだと

社員をただの働く家畜としか思っていないような会社の扱いが

次から次へと晒され、大概は不幸自慢として消費されていく毎日

 

新卒至上主義のまま終身雇用制度を引きずりそこまで転職市場も育たない

仮に新卒でブラックに近い企業に入り、1年もたたずに辞めてしまえば

短期職歴という烙印を背負わなければならない

ブラックボックスのガチャを引かされて当たったのがゴミであっても

すぐにまたガチャを引こうとすれば排出率がガクッと下がるようなクソ仕様

 

人口はグングン減っていく中、異例の超高齢化社会に突入し

老い先短いだけの老害どもが数の暴力で余生の為だけに国の金を注ぎ込ませる

雪だるま式に膨らんでいく社会保障費にカスみたいな時間あたりの労働生産性

こんなんで自分の代に年金貰えるって考えられるわけがない、ただの人頭税

 

よく分からない膨大な会社の中から慣れない就活してようやく入社と思ったら

ブラック企業かどうか、上司ガチャにも怯え道を踏み外すことは許されない

更にはそれを取り囲んでいるのはお先真っ暗としか思えない国の状況

はっきり言ってまともに生きていこうと思ったら、日本という社会に対して無力感、

未来には絶望感しか覚えられない

 

 

自分は一体何をいくつ乗り越えたら、肉体的・精神的・経済的に安定したところへ辿り着けるんだ?

 

と、ここまで考えてもう就職するという一連の行動が全て面倒くさくなった

別に仕事がしたくないわけじゃない、ただ頑張ってもどうにもならなさそうな要素が大きすぎて挑戦する気力が失せたというだけだ

 

だから、まともに生きていくということは諦めた、というか選択肢から除外した

下世話な話だが、うちの両親は共働きだし借金もないし持ち家もある

自分が死ぬまでフリーターでも一人で生きていくくらいは最低限出来ると思う

 

生きていくというハードルを、それなりに趣味で遊べて死なない程度に一人で生活出来るくらいまで下げることにしてみた

 

そうしたら、まぁ別に今就職しなくてもいっかな、自分の貯金もあるしで

かったるい就職は後回しにしてモラトリアムを延長することにしたのである

 

ちなみにバイトを一切していないのは、バイトの時給で働くくらいなら

普通に正社員で働いた方が同じ働くでもまだマシだと思うから

 

 

流石にもうそろそろ逃げ回るのにも飽きてきたし

お金も欲しいから環境を変えて働きたいとは思ってるんだけどねぇ

ただひたすらに選ぶという行為が、その後の一連の面接も含めて面倒くさすぎる

就職先が空から振ってくれば、多少選り好みはするだろうけど、働くのになぁ