ニート述懐

取りこぼしてきた社会性をすぐ拾えるようにしておきたい

外部からの評価を見るのって面白いよね

 

ちょっと前にふと見かけた性格診断テストをやってみたんだけど

目についた時に気が向いたらたまにやるんだよね~。

ちょっと結果を貼ってみる。

 

f:id:neetroll:20180820224740p:plain

 

エムグラムってやつで調べりゃ一番上にすぐ出てくるから。

上のに関してはまぁ別にって感じなんだけど

下に貼ったやつがちょっと面白かった。

 

f:id:neetroll:20180820224748p:plain

 

超特異的ってなんだよ(笑)

大げさすぎる言い回しにちょっとクスッときたわ。

 

こういうのやってもはいはいバーナム効果バーナム効果ってなるけど

それでも解説みたりするのは結構好きだったりするんだよね。

 

それはやっぱり自分が外からどう見えるかはなかなか自分じゃ測れないから

外部からの評価って凄く新鮮だったりして面白いんだよね。

 

他人からよく見られたいという欲求があることは全く否定しないけど

それだけじゃなくて、自分では思っても見ないような視点というか

マジで?!そうくるかぁ…みたいな評価のされ方があったりして

コペルニクス的回転が生まれる的な全く新しい価値観に触れた気がして好きなんだ。

性格診断じゃあそういうのは別にないけどね。

 

他人から面と向かって言われた評価は正直素直に受け取れない性格をしてるから

もっと自分のいないところでポロリと出てくる感想なんか知りたいんだよね。

はっきり言うと自分の悪口とか陰口とか聞いてみたいなと常々思ってる。

とはいっても、あいつニートらしいよ?クソだよね~とか、はいその通りですね。しか言えないような普通すぎるやつじゃなくて、もうちょっと別ベクトルの感じのね。

 

もちろん否定的な意見を言われて、自分もこなくそってならないわけでもないけど

どちらかというとなんでその人がそう思ったのかという方に意識がいくかも。

 

これは別に自分自身に対する評価に限らず、自分が作り出した何か、例えばまさにこのブログに対するものでも同じくね。

特にネットの感想って偽る必要性があまりないから生々しい意見が見れて大好きなんだよな~。たまに㋖の人とかトンチンカンなこと言ってるやつもいるけどそれはご愛嬌

 

まぁなんのかんの言っても他人とのコミュニケーションを極力断っている現状では

他人から評価される機会もほとんどなくそれを目にする機会もないんだが。